ksメモ

私がプログラミング関連で学んだことを記載したメモです

鉄血のオルフェンズから学んだリーダーシップ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズが完結してから約半年といったところでしょうか。最終回に近づくに連れてハラハラしながら視聴していたのを覚えています。自分の中では、歴代で見たアニメの中でトップ5に入るくらいの評価をしています。ただ、会社の後…

1-on-1を半年くらいやったので、振り返ってみる

今年の初めに5人ほどのチームのマネジャーになりました。その時、1-on-1というマネジメント術があることを知ったばかりで、すごく試してみたいというモチベーションがあり、やってみることにしました。その知見などを共有できればと思います。 1-on-1とは? …

エンジニアが燃え尽き症候群から立ち直るために試したこと

久々の投稿。しかもエモい話。 一時期、燃え尽き症候群というものになってしまって、仕事のやる気が極端になくなってしまいました。今になって思えば非常に貴重な経験をしたと思っています。もし同じ悩みを持つエンジニアの目に触れることがあったら、「僕は…

MNISTチュートリアルを実行するときにdateutilのバグを踏んだ

TensorflowのMNISTチュートリアルを実行しようとしたときにエラーで落ちた。 たぶん同じバグを踏む人は多いと思うので、メモがてら共有。 発生条件 どうやらチュートリアル用のMNISTサンプルをimportするときに発生しているみたい。 from tensorflow.example…

CUDAのサンプルで"cannot find -lGL"でハマった件

ちょっとハマった、というか「しょーもな」って感じのポイントなんだけど。いちおうメモしておく。 CUDAをインストールしたら、まずはsampleを動かしてみたくなるんだけど、nbodyをビルドしようとしたら以下のエラーが発生した。OSはUbuntu 14.04.5、CUDAは7…

LLVM3.9をインストールする

冬コミのネタなんかないかなーと思ってて、「そういえばLLVM3.9出たのかー」と思ってとりあえずインストールしてみた。ちなみにOSはUbuntu14.04を使ったよ。 LLVM Download Page ↑ここから「LLVM source code」をダウンロードしてくる。 いつも通りcmake使っ…