ksメモ

私が学んだことを記載したメモです。あとポエム。

冬休み日報 12/28

背景

年末年始がやってきましたね。私はちょっと多めに休暇を取ることに成功し、12/27〜1/8までお休みです。

例年通り、私は年末年始の連休(冬休み)に、エンジニアとしてインプット・アウトプットを頑張ろうと考えています。今回はその内容をブログに書いていこうと考えています。このブログを見ている人なんてほとんどいないと思いますが、インターネットというパブリックな場に投稿するというプレッシャーがほしいのです笑。

ちなみに一昨年はPythonLLVM関連でアプリを1つ書き、夏コミに出したりしました。去年はFFXVで忙しくて何もやってなかったのですが…。

今回は何をやるのか

アプリケーションを何か1つ開発する

  • React、React Nativeを使ってみたい
  • 具体的なアプリはこれから考えます
    • 具体的な目標も考えないと

機械学習の勉強

  • Andrew Ngの講座が良いと評判なので、それを終わらせます
  • あのスーパープログラマであるhigeponさんがこういったツイートをされていたので!

その他

勉強とは関係ありませんが、興味があってやってみたいことを書きます。取り消し線は完了です。

  1. 自宅開発環境の整備
    • 対応中
    • 具体的には、4Kディスプレイをデスクに置く
    • USB Type-CをHDMIに4K/60Hzで変換するケーブルを手に入れないといけない
  2. メルカリを使ってみる
    • 古いディスプレイをメルカリで売ってみる
    • メルカリがどういう仕組なのか、使ってみて知りたい
  3. Xenoblade2を進める
    • これは気分転換に

今日のまとめ

  • メルカリを試した
    • 販売金額の10%を手数料として頂戴するビジネス
    • ファミリーマートでかんたんに配送できる
      • 取引完了後に配送料が引かれる
      • コンビニまで持っていくのがめんどくさい…
      • ちなみにローソンだと100サイズまでみたい
    • 学び→ 上記の手数料と配送料を考慮して売値を設定しないといけない
  • インプット
    • RailsでSPAをどうやって実装するのか調査
    • 機械学習はLinear Regressionまで完了

つぶやき

ここまでいろいろ書きました。今日は早速、忘年会があり出かけることに…。果たして全部終わるかな?