ksメモ

私が学んだことを記載したメモです。あとポエム。

ゼノブレイド2の感想(途中までプレイした)

背景

冬休みの日報の番外編です。今日はずっとゼノブレイド2をやっていたので進捗がない…。だから今回はゲームの感想を書こうと思います。

以下、ネタバレ注意です。

前提

  • 私は前作もプレイしています。なるべく、前作のバイアスがかからないように感想を書くつもりです。
    • 前作のバトルシステムなどはもうゼノブレイドクロスまででやり尽くしたと思っています
    • だから今回の新しいバトルシステムは歓迎しています
  • また、あくまで途中までプレイした感想なので、全体を通すとまた違った感想になるかもしれません。
    • 半分くらいクリアした?

総合評価

文句なしに面白い作品だが、細かい不満点が多い。 点数をつけるなら68/100点くらいかな。いやー、もう少し細かいポイントに考慮してほしかった。 非常に不親切なゲームとなっている。 まぁゲーム制作も納期とか予算があるわけで、何を捨てて何を品質上げるかってことなのかな。

というわけで不親切(不満)ポイント一覧

  • チュートリアルがあとで読めない
    • あんな複雑なバトルシステムなのに1回で覚えろと…
    • せめて公式ホームページでもっと詳しい説明があれば納得したんですけど
    • このゲームの複数の不満ポイントは、これが本質的な原因だと思っています

マップ

  • ちょっと使いにくい
  • サルベージできる場所とか、移動中でもわかるようにしてほしいな
    • まぁこれは些細な問題かも

バトルシステム

  • ブレイドが増えて「お、前作より戦闘の幅が増えるのでは(わくわく」と思っていました
  • 実態はタイミングよくボタンを押すコンボゲーになっている感じです

ストーリー

  • 女性が性的に描かれすぎている
  • なんか日本人ならではの下ネタとか、そういったのがちょいちょい出てくる
    • 海外で売るつもりないのかな…
  • ストーリーが全体的に子供っぽい
    • ちょっとご都合主義なところ目立つかなー

不満ポイント多くない?

はい、多いです。たぶん前作をやってなかったら、辞めてたんじゃないかな。今までのバトルは前作の知識をつかってやってた感じがあります。そろそろ敵が強くなってきて、本格的にバトルシステムを覚えないといけなくなってきたので、wikiとか見て調べています。ほんといけてないなー。

続けるの?

ストーリーはおもしろいと思ってますし、基本的な戦闘システムはたのしいので続けます。