ksメモ

私が学んだことを記載したメモです。あとポエム。

iOS 11.4.1にしたらアラームがバグった(ただの勘違いだった)

iPad Air2を使っています。iOS 11.4.1にアップデートしたらアラームの挙動がおかしくなりました。「削除したアラームがずっと起動しつづける」ようになりました。

結論

アラームアプリのベッドタイム機能が勝手にONになってました。以前にOFFにしたのですが、アップデートしたと同時にONになったようです…。ベッドタイム機能のことを完全に忘れていて、まったく無駄な時間を使ってしまった。

具体的な事象
  • 月曜日の朝7:00に設定していたアラームを削除する
  • 月曜日の朝7:00に、削除したはずのアラームが鳴る
  • 削除しているからアラーム設定画面で何も出てない
  • いちおうSiriに「アラーム全部OFFにして」と頼んでみたが効果なし

直し方を検索しても、いまいちヒットする情報がない...。 ちなみにiOSバージョンアップに伴うアラーム不具合はあるあるっぽいですね。タイムゾーンが変わったり、音が鳴らなかったり、いろいろ問題があるみたい。

結論

設定をリセットするしかないみたいでした。

設定 ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ すべての設定をリセット

同じ事象で困っている人は、この方法を試してみてください。かなり不本意な直し方ですが…。

※追記※

まだ直ってないみたいでした…。2日も問題が再発しなかったので安心したのですが、、。 iTunesからiPadのバックアップを取得し、リストアしてみました。これで解決しなかったらApple Storeかな...

参考 https://www.imobie.com/support/fix-iphone-alarm-not-working.htm