ksメモ

私が学んだことを記載したメモです。あとポエム。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Macをキーボード修理プログラムで直してもらった

私はMacBook Pro 2017年モデルを利用しています。またしてもキーボードに不具合が発生したので修理に出しました。以前は1年間の保証期間内だったので無料で修理してもらえたのですが、今回はその1年間を過ぎている状況…。 …が!2016年、2017年のMacBook Pro…

iOS 11.4.1にしたらアラームがバグった(ただの勘違いだった)

iPad Air2を使っています。iOS 11.4.1にアップデートしたらアラームの挙動がおかしくなりました。「削除したアラームがずっと起動しつづける」ようになりました。 結論 アラームアプリのベッドタイム機能が勝手にONになってました。以前にOFFにしたのですが…

swiftで_values:compvalues:10: not enough argumentsなエラー

問題 oh-my-zshのコマンドラインからswiftを使っています。「swift」と入力した後にファイル名を補完しようとすると、以下のようなエラーが出てしまいます。 $ ls main.swift $ swift ma _values:compvalues:10: not enough arguments _values:compvalues:10…

ちょっと長い休暇。そして新しい仕事へ

僕はブログを更新する頻度もそんなに高くないし、文章力もたいした事がないんだけど、なぜかそれなりにPV数があったりするみたい。はてなから「PVは〇〇を超えました」とプッシュ通知が来る。 テクニカルな記事のPVがほとんどだけど、それでもある程度の人が…

冬休み日報 1/6

久々の日報になります。大晦日と三ヶ日はお正月とゼノブレイド2を満喫していました。1/4から勉強を再開したのですが、ちょっとReact Nativeに夢中になって、日報をつけることを忘れていました。。 この3日間の作業 React Nativeでアプリケーションを開発す…